2012年3月11日日曜日

3.11によせて

もう一年、まだ一年。そんな思いで今日を迎えました。


昨年10月、女川のサンマ祭。開催があやぶまれましたが
市民の声で開催しました。初めてサンマの水揚げがあり
ましたが10分の1の60トンでした。それでも女川の人々
にとっては喜び。
 東日本大震災から1年。今日は、どのテレビも1周年の特別番組が放送されています。
各局総力あげた取材ですが、明日から、報道は少なくなるんだろうな
と思いつつ2時46分に黙とうしました。
昨年は5月に、福島県いわき市に、中国、楊琴奏者のグオ・ミンさんと一緒に、
避難所に慰問に訪れました。何をどうしていいかわからないが、何かしたい。そう思っていました。
しかし、避難所では、慰問にも顔を出さず、ひきこもる人も多く、聞きにきてくれた
のは、30人ほど。
こちらの思いとは、うらはらに、本当に被災者は、辛い思いをしているんだと
痛感しました。そんな人々と接して一年がたとうとしています。
この距離感はどうしたら埋められるのか、きっと埋められないのだろうと思い
つつ、これからも、できることから支援を続けていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿